心の調律(チューニング)

◎音楽では、しっかりと調律(チューニング)をしてから演奏するのに、心の調律の方は、まったく、無視しておられる方や霊が多いように思われる。心の調律(チューニング)を大切にしたいものだと思いました。そのために、宗教法人「幸福の科学」での、研修や御法話拝聴会などが、用意されているのだと思います。(宗教法人「幸福の科学」三帰誓願者 兼 幸福実現党員 前川謙一)

以下、月刊「幸福の科学」2009第273号 11月号P.22より抜粋させて頂きました。

巡錫――2009年 八戸支部精舎 平成21年9月22日(火)

「地獄からの脱出」――スピリチュアル幸福生セミナー②――

スピリチュアル幸福生セミナー2回目の法話では、地獄的な生き方をしないために、どのように思いを調えるべきかなどのポイントが説かれました。


 地獄霊の特徴は、反省するより仲間を増やそうとすることです。人を不幸に引きずり込んで幸福になるという気持ちは、皆、多少は持っていますが、そういう気持ちが自分にあるなら、考え方を変えることです。幸福な人を、努力して祝福する気持ちを持った方がいいのです。
 各々(おのおの)の人生のなかで幸福を見出すことは難しいでしょうが、人と一緒でないことを嘆く必要はありません。
 苦労しても言い訳しないで、自分固有の人生を愛し、そのなかから自分の生き筋を見つけることです。
 あまり極端なまでの成功を求めないでもよいのです。「このぐらいで十分。自分としてはよく生きたかな」という人生も悪くはないと思います。

☆☆☆『幽霊になる人でさっぱりしている人はいない』☆☆☆

結局、人間の正体は思いです。その思いが、悪霊・悪魔的なものであるか、天使的なものであるかを見極めることが大事です。

このような教えを、お説き下さった、主エル・カンターレ、宗教法人「幸福の科学大川隆法総裁先生に、心より感謝申し上げます。

宗教法人「幸福の科学」三帰誓願者 兼 幸福実現党員 前川謙一